2010年11月1日月曜日

VMware vSphere Hypervisor(VMware ESXi 4.1)にCentOSをインストール

先日構築したVMware vSphere Hypervisor/VMware ESXi 4.1 (詳しくはこちら)にCentOSをインストールしてみたいと思います(とりあえず「動かす」をメインに考え細かい設定はしていません)。
事前にこちらを参考に新規仮想マシンを作成しておきます。

CentOS5のインストールはネットワーク経由でインストールしたいと思います。ネットワーク用ISOファイルを予めダウンロードしておきます。http://ftp.riken.jp/Linux/centos/5/os/i386/images/boot.iso

VMware vSphere ClientでvSphereにログインして先ほどダウンロードしたISOファイルをvSphere上にそのままアップロードしておき、これをboot指定したいと思います。
構成タブ>datastore1を右クリックしてデータストアの参照を選択します。

 データストア ブラウザが起動しエクスプローラー風の画面が表示されます。そのままアップしてもよいが、ここには作成した仮想マシンがあるためできればファイル用に別ディレクトリを作成します。出来上がったディレクトリに移動してファイルをアップロードしておきます。


 仮想マシンの設定プロパティ-を開きCD/DVDドライブでデータストアISOファイルからアップロードしたISOファイルを指定します。(仮想マシンの電源はまだ入れない)
必ず「パワーオン時に接続 」にチェックを入れておきます。

仮想マシンを開きコンソールタブを選択しておきます。

仮想マシンの電源をオンにしてインストール画面が表示されるか確認します。

実際のインストールは、こちらで紹介したので参照いただければと思います。(5.3ですが基本は同じです。)

0 件のコメント:

Google検索